マイナンバーカードを申請する際、証明写真が必要になります。最近では、証明写真機「kirei」を利用して、手軽にマイナンバー申請用の写真を撮影できるサービスが増えてきました。本記事では、証明写真機「kirei」でマイナンバー申請を行った際、撮影した写真がどのように提供されるのかについて解説します。
証明写真機「kirei」の特徴
証明写真機「kirei」は、主にコンビニや駅などで見かける、マイナンバー申請にも対応した証明写真を撮影できる機械です。この機械は、写真を撮影後、マイナンバー申請用の写真として適した仕様に整えられるため、通常の証明写真機と比べて、必要な要件を満たすことができます。
「kirei」の特徴的な点は、撮影後に写真のプレビュー画面が表示されることや、撮影した写真を直接データとして受け取ることができる機能です。これにより、マイナンバー申請に必要な写真を手軽に準備することが可能です。
撮影した写真は直接出てくる?
質問者が気になる点は、証明写真機「kirei」でマイナンバー申請用の写真が撮影後にどのように提供されるかということです。実際、撮影した写真はその場で印刷されるのではなく、データとして提供されることが一般的です。
「kirei」では、撮影後に写真データが提供されるので、そのデータをスマートフォンやパソコンに保存し、マイナンバー申請をオンラインで行う際に使用することができます。印刷した写真を手に入れることはできませんが、オンラインで申請する場合にはこのデータをそのまま使用できるため、非常に便利です。
印刷が必要な場合
もし、マイナンバー申請のために印刷した証明写真が必要な場合、証明写真機「kirei」では、別途、印刷用のオプションを選択することができます。このオプションを選ぶことで、撮影した写真が指定された枚数で印刷され、手に取って受け取ることができます。
例えば、申請に必要な写真が2枚の場合、印刷オプションを選択することで、その2枚を受け取ることができます。オンライン申請を行う場合でも、印刷した写真を郵送などで提出する必要がある場面では、このオプションが役立ちます。
オンライン申請での写真データの使い方
マイナンバーカードの申請をオンラインで行う場合、証明写真機「kirei」で撮影したデータをそのまま使用することができます。オンライン申請サイトで、写真のアップロードを行う際に、証明写真データを選択してアップロードすれば完了です。
オンラインでの申請は、申請書の記入から写真のアップロード、提出までが一貫してオンラインで完結するため、非常にスムーズです。証明写真の準備も、証明写真機「kirei」を使うことで手軽に進めることができます。
まとめ
証明写真機「kirei」を利用したマイナンバー申請用の写真は、撮影後にデータとして提供され、オンライン申請にそのまま使用することができます。印刷が必要な場合は、別途オプションを選ぶことで印刷された写真を受け取ることも可能です。オンライン申請を行う場合、証明写真データをアップロードするだけで申請が完了するため、非常に便利で効率的です。
コメント