マイナンバーカードを使うためには、署名パスワードや他の暗証番号が必要ですが、忘れてしまった場合のリセット方法についてご説明します。特に市役所でどのように対応すればよいか、実際の手続きについても解説します。
マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合の手続き
マイナンバーカードの暗証番号(署名パスワードや利用者証明用パスワード、通知用パスワード)を忘れた場合、オンラインでのリセットはできません。そのため、市役所や役場の窓口にて手続きを行う必要があります。
まず、必要な書類として、マイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)を持参します。これらの書類を基に、暗証番号のリセットを依頼することができます。
市役所での手続き方法
市役所に行く際は、直接「マイナンバーカードの暗証番号をリセットしたい」と伝えるとスムーズです。リセット手続きは、担当者が確認後に新しい暗証番号を設定するための手続きが行われます。
また、リセット後は新しいパスワードを設定する必要がありますので、事前に暗証番号を設定しておく準備をしておくと良いでしょう。
リセット手続きにかかる時間と注意点
暗証番号のリセット手続きは、通常、役所での確認後、数分で完了します。しかし、混雑している場合は多少の待ち時間が発生することがあります。また、手続き時に記載した新しい暗証番号は忘れないように管理しておくことが大切です。
また、暗証番号のリセットは1回限りとなるため、再度忘れないように、記録しておくことをおすすめします。
まとめ:暗証番号のリセット手続きについて
マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった場合は、市役所でリセット手続きを行う必要があります。手続きは迅速に行われることが多く、必要書類を持参すれば問題なく進みます。新しい暗証番号を設定後、今後は忘れないように管理することが大切です。
コメント