マイナンバーカードの更新手続きを行う際に、写真撮影や本人確認書類に関していくつか疑問があるかもしれません。特に、更新手続きの際に必要な写真や持参すべき書類、手続き場所について詳しく説明します。
マイナンバーカード更新時の写真撮影について
マイナンバーカードの更新手続きにおいて、写真の撮影は自宅で行っても役所で撮影しても良い場合があります。更新の際には、必ず顔写真が必要となりますが、写真を自宅で撮影しても問題ありません。自宅で写真を撮る場合、背景や明るさなどに気をつける必要があります。
役所で撮影することもできますが、その場合、役所によっては写真撮影のサービスがないところもありますので、事前に確認しておくと安心です。自宅での撮影が不安な場合は、役所で撮影を依頼することをお勧めします。
免許がなく、学生でもない場合の本人確認書類
免許証がなく、学生でない場合でも、マイナンバーカード更新の際には本人確認書類が必要です。主な本人確認書類としては、健康保険証や住民票、パスポートなどがあります。
役所で手続きする際には、これらの書類を持参して本人確認を行います。もしこれらの書類が揃わない場合は、別の書類や証明書を持参することで対応できる場合もありますので、事前に役所に確認しておくことが大切です。
出張所での手続きは可能か?
マイナンバーカードの更新手続きは、基本的にお住まいの地域の役所で行うことができます。出張所で手続きができるかどうかは、地域によって異なります。出張所での手続きが可能な場合もありますが、写真撮影や本人確認書類の提出に関する条件が異なることがあります。
地域の出張所で手続きができるかを確認するために、事前にお住まいの役所に問い合わせて、手続きが可能か、また必要な書類について確認しておきましょう。
まとめ
マイナンバーカード更新手続きの際、写真の撮影は自宅で行うことも可能ですが、役所で撮影してもらうこともできます。本人確認書類は、免許証がなくても健康保険証や住民票、パスポートなどで対応できます。出張所での手続きが可能かどうかは地域によるため、事前に確認することが重要です。更新手続きをスムーズに行うために、必要な書類を確認し、役所に問い合わせて準備を整えましょう。
コメント