2025年10月6日、日本時間の今夜、ノーベル生理学・医学賞の受賞者が発表されます。日本の研究者では、細胞同士を接着させる分子「カドヘリン」を発見した理化学研究所・名誉研究員の竹市雅俊さんや、世界で初めてエイズの治療薬を開発した国立国際医療研究センター研究所・研究所長の満屋裕明さんらの受賞が期待されています。
ノーベル生理学・医学賞の発表スケジュール
ノーベル賞の発表は、10月7日から13日まで行われます。生理学・医学賞は7日午後6時半以降(日本時間)に発表され、その後、物理学賞、化学賞、文学賞、平和賞、経済学賞と続きます。
受賞候補者と注目ポイント
今年の生理学・医学賞の受賞候補者として、日本からは竹市雅俊さんと満屋裕明さんが挙げられています。竹市さんは細胞同士を接着させる分子「カドヘリン」の発見で、満屋さんは世界で初めてエイズの治療薬を開発した功績が評価されています。
ライブ視聴方法
ノーベル賞の発表は、各国の主要メディアでライブ配信される予定です。日本では、NHKや民放各局が放送を予定しており、インターネットでも公式サイトやYouTubeチャンネルで視聴できる可能性があります。詳細は各局の公式サイトをご確認ください。
まとめ
2025年のノーベル生理学・医学賞の発表は、今夜6時半以降に行われます。日本の研究者の受賞が期待される中、世界中の注目が集まっています。ライブ配信を通じて、最新の科学の成果をいち早く知ることができますので、ぜひご覧ください。
コメント