マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き後、更新が完了したことを証明する書類はもらえるのでしょうか?この点について、マイナンバーカードの更新時に手続きが終わった際に発行される控えの紙について説明します。
1. マイナンバーカードの電子証明書更新の流れ
マイナンバーカードの電子証明書の更新は、カードの有効期限が切れる前に行う必要があります。更新手続きには、オンラインでの手続きや市区町村の窓口での手続きがあります。更新後、カードの電子証明書が新しいものに更新され、改めて使用できるようになります。
2. 更新後に控えとしてもらえるものは?
更新手続きが完了した際に、通常は「更新通知書」などが発行されることはありますが、更新した証明として「控えの紙」をもらうことはありません。更新証明書としては、実際にマイナンバーカードに新しい電子証明書が記載されることがその証明となります。
3. 更新完了後に何か確認する方法は?
更新後、マイナンバーカードを利用することで、新しい電子証明書が正常に反映されているかを確認することができます。カードを読み取り機にかざすことで、電子証明書の更新状況を確認することができ、問題がないことが確認できます。
4. 更新証明として控えが欲しい場合はどうするべきか?
もし、更新証明として書面で控えが必要な場合、手続きの際に担当者に相談してみると良いでしょう。場合によっては、更新完了後に発行される通知書がその役割を果たすこともありますが、特定の書類を求める場合は事前に確認しておくと安心です。
5. まとめ:マイナンバーカード更新後に控えはもらえない
結論として、マイナンバーカードの電子証明書を更新した後に、更新を証明するための控えの紙は基本的に発行されません。更新状況の確認は、マイナンバーカード自体で行うことができるため、特別な控えが必要な場合は、手続き時に担当者に相談するのがよいでしょう。

コメント