仕事中に大地震が発生した場合の車のキー保管対策とは?

地震

大地震が発生した場合、外に避難して難を逃れたものの、仕事中に車のキーが手元にないという事態が考えられます。そこで、車のキーをどこに保管すべきか、どのように備えるべきかについての対策を紹介します。

車のキーの保管場所を選ぶ理由

大震災の際、建物が全壊していても、車にアクセスできることが重要です。そのためには、普段から車のキーをどこに保管するかを決めておくことが不可欠です。家族と共有できる場所にスペアキーを保管すること、または自身が携帯することが対策となります。

スペアキーをどこに保管するか

まず考えるべきは、スペアキーを信頼できる場所に保管することです。例えば、家族の車の中や自宅の外に設置した安全なボックスに保管する方法があります。また、金庫に入れるのも一つの方法ですが、アクセスできる場所に保管しておくことが重要です。

携帯する方法:ポケットや財布にスペアキーを

車のキーを持ち歩くのは一つの選択肢です。ポケットや財布に常にスペアキーを入れておくことで、万が一の事態にもすぐに車にアクセスできます。しかし、万が一紛失した場合のリスクも考慮して、予備のスペアキーを別の場所に保管しておくことが理想的です。

鍵管理のデジタル化:スマートフォンアプリを使った対策

最近では、スマートフォンで車を開けることができるアプリも登場しています。こういったテクノロジーを活用することで、物理的なキーに依存せず、デジタルキーで車を開けることができ、非常時にも安心です。

まとめ

大地震などの非常時に備えて、車のキーの保管場所をあらかじめ決めておくことは非常に重要です。スペアキーを信頼できる場所に保管する、または自分で携帯するなど、さまざまな方法で万全の準備をしておきましょう。普段からの対策が、緊急時に自分や家族を守るための鍵となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました