マイナ保険証の認証方法:顔認証と暗証番号の選択について

マイナンバー

マイナ保険証を使用する際、クリニックの受付機器での認証方法について、顔認証と暗証番号のどちらを選べば良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか。ここでは、マイナ保険証の認証方法や、実際の使い方について詳しく解説します。

マイナ保険証の認証方法について

マイナ保険証を使用する際、基本的には2つの認証方法が用意されています。1つは顔認証、もう1つは暗証番号を使用した認証です。どちらの方法も選択可能ですが、顔認証は生体認証によるセキュリティが高く、手間も少ないため便利です。

顔認証と暗証番号の選択

顔認証の場合、特別な手続きや設定は必要なく、マイナンバーカードをかざすだけで認証が完了します。暗証番号の場合は、事前に設定された番号を入力することで認証が行われます。顔認証がうまくいかない場合などは、暗証番号による認証が選ばれます。

認証方法の選択基準

顔認証と暗証番号のどちらを選択するかは、個人の好みによります。顔認証は、手間がかからず便利ですが、精度が低い場合や、機器のトラブルで認証できないこともあります。その場合に備えて、暗証番号の準備が重要です。

まとめ

マイナ保険証の認証は、顔認証と暗証番号のいずれかで行われます。顔認証は便利で迅速ですが、精度に問題がある場合や万が一のために、暗証番号も忘れずに設定しておくと安心です。自身の状況に応じて最適な認証方法を選択しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました